雨の日は歩きにくい

きょう、会社が終わってから鍼灸院にいきました。
前にいったのが昨年の12月20日なので、1ヶ月は経っていませんが久しぶりです。
少し緊張します。

鍼灸院に着いて受付へ行くと、はじめて見る受付の方がいました。

「イスに座ってお待ちください」

と、いわれました。

イスに座って待っていると、すぐに先生がきました。

「視力を先に測ります」

と、まず視力検査からです。

検査表を見ると、前回来たときと同じように見えます。

「お、意外といいかも」

結果は裸眼で左右0.06、メガネで左右1.0と視力を維持していました。

視力検査の後、治療室に移動します。
病衣に着替えて待っていると先生が入ってきました。

お腹と足をチェックして、舌を見てもらいます。

「また、足と、舌がむくんでいますね」

といわれて、両足のすねと甲に鍼を打ちました。

その後、もう一度お腹をチェックして、お腹にお灸を2回しました。

1回目はあまり熱くなかったのですが、2回目はピリピリと熱くなってきて、すぐに外してもらいます。

「いまのはすごく熱かったです」

「2回目はたいてい熱くなるんですよ」

「そうなんですか」

「はい、ピリピリきたでしょう」

「はい、熱かったです」

きょうは腕には鍼を打たずに、首の後ろ2ヶ所に鍼を打たれました。

しばらくして、打たれた鍼をすべて外してもらい、今度はうつ伏せです。

背中に4ヶ所、鍼を打たれました。

きょうはいつもよりとても気持ちいいです。

「あぁ〜、気持ちいい。寝ちゃいそう」

あまりにも気持ちいいので、我慢できずそのまま眠ってしまいました。

物音で目を開けると、先生が目の前に立っていて

「もう、終わりますよ」

だいぶ寝てしまったようです。

「久しぶりなので、疲れが出るかもしれません」

と、先生は言っていましたが、すごく調子がいい感じでそんな気配はありませんでした。

病衣から洋服に着替えて、受付へもどります。

もう一度、視力検査をしました。

結果はきた時に測った数値と同じで、裸眼 左右 0.06 メガネ 左右 1.0です。

間をあけても視力が落ちていないので、先生は「いいですね」といってもらえました。

視力が落ちていなかったのでよかったです。

家にもどってから、ローラー鍼のマッサージをしました。

その後、視力検査をします。
結果は、右目、1.35メートル、左目、1.35メートルときのうと変わりありませんでした。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.35メートルで0.1
左目:1.35メートルで0.1

前へ次へ