はじめてのお灸治療

こんにちは!うらっちです。
昨日ははじめての鍼、今日ははじめてのお灸。
初めて続きです(笑)。

2008年12月17日

鍼治療を受けに鍼灸院にきました。

きょうは受付の方がいなくて、すでに先生がスタンバイしています。
きのうと違う先生でした。

「視力から測ります」

と、まずは視力検査をします。

裸眼で左右の視力が0.04でした。きのうより0.02分ですが視力が上がっています。
メガネをかけたら、右0.5、左0.8でした。右目はきのうより0.1悪くなっていました。

鍼治療をさっそく受けますが、先生が違うのできのうとは別の部屋にいきます。

「着替えて、仰向けに寝ていてください」

と、いわれたので病衣に着替えてベットに仰向けになります。

先生が入ってきて、「では、はじめます」といって、左右の足の甲をさすってくるのです。

「右と左、感じ方が同じですか?」
「はい、同じように感じます」

今度は足の甲をポンポンとたたいてきて、「感じ方は同じですか?」

「はい、同じですね」

きのうの先生と少しやり方がちがうようです。

「わかりました。きょうは2回目ということなので、少し強めにしますね」

えっ!と思いましたが、鍼をテープで貼ってとめていきます。きのうと同様、痛くありません。

「先生、痛くないんですけど、この鍼ってささってるのですか?」
「はい、ちゃんと、ささっていますよ」

やっぱり、ささってるんだ。痛くないけど。

「この鍼灸院は視力回復でくる人って多いんですか?」
「そうですね、結構いますよ」
「目のすごく悪い人、視力で言うと、0.01なんかの人もよくなるのですか」
「人によりますけど、だいたいよくなりますよ」
「この鍼灸院は帯広の鍼灸院を受けた先輩に紹介されたんですが、治療方法は帯広の鍼灸院と同じですか」
「はい、同じですよ。前に少しだけ帯広でもやっていたんですよ」
「そうなんですか。帯広では主に子どもの治療をやっていました。子どもが好きなんです」
「小さい子でも、目が悪い子っているんですか」
「目が悪いというより弱視ですね。病気に近いです。でも直りは子どもは早いですよ」
「そうなんですか、結構短期間でよくなんですか」
「そうですね、良くなる子は早いです。まあ、30代でも良くなりますよ。60代はさすがになかなか良くなりませんが」
「先輩は目が悪くて、屈折度数がマイナス9とかなんですけど、よくなるんですかね?」
「個人差があって、なんともいえないですね。正直やってみないとわからないです」
「そうなんですか」
「きのうはじめて受けて、治療後にメガネをかけて視力検査をしたら、左右とも0.2よくなったんですけど、良くなる見こみはありますか?」
「んー、どうですかね。3日間はやってみないと、わからないですね。3日のうちに変化が見られれば、よくなる可能性がたかいです」
「そうなんですか」
「ぼくの場合はどうですかね」
「んー、こればっかりは、やってみないとわからないですね」

そうか、やっぱりすぐにはわからないようですねー。
よくなるといいのですが。

「ここに、お灸しますね」

と先生は右足の甲を指で触りながらいってきました。

「お灸はじめてなんです」
「これは既製品で、一番マイルドなんで大丈夫ですよ。じんわりくる感じです」

と問答無用で右足の甲にお灸を据えられました。
火をつけてしばらくすると、お灸の据えられた足の甲がじんわりとしてきました。

「熱くなったら、いってください。取りますから」

どのくらいが熱くなったのかよくわかりませんが、しばらく様子をみることにします。
じんわりとあたたかくて気持ちいいです。

じんわりとしていた足の甲が、なんだかつつかれているような感じに変わってきました。
そのうちのピリピリしてきて、そろそろ「熱いです」といおうと思ったのですが、先生が

「我慢できそうなら、我慢してください」

というので、我慢しました。

けっこうピリピリしてきて、軽いやけどみたいな感じになってきたところで、お灸を外してくれました。

「これは手軽で、ぼくも家で使ったりするんですよ。では、ゆっくり起きてください。次はうつ伏せになって寝てください」

今度は、うつ伏せになって寝ました。

先生が背中とポンポンと指で押したり、さすったりしています。

「そのままでいてください」

といって、先生はどこかにいってしまいました。

とても気持ちいいので、ポワーッとしていると先生が戻ってきました。

「はあい。ゆっくり起きてください。きょうは終わりです。少し強めのしたのでだるくなるかもしれません。早めに寝て下さい」
「はい、わかりました」
「着替え終わったら、視力検査をします」

着替え終わって、受付にいって視力検査をしました。

裸眼から測ったのですが、見え方はきのうとさほど変わりありません。
左右とも0.04でした。きのうより0.02良くなっています。
次にメガネをかけて測りましたが、これがクッキリと見えます。
結果は右1.0、左0.9で、数値的にはきのうとあまり変化はないのですが、明らかに見え方が違います。

「よくなっていますね。よくなる見込みありそうですね」
「はい、きょうはありがとうございました」

家に帰ってから、視力検査をしました。

結果は右目、1.3メートル、左目、1.3メートルでした。
まだ裸眼での見え方はあまりかわりませんが、メガネをかけると良くなっています。
このままいけば、明日はもっと良くなるかもしれません。明日が楽しみです。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.3メートルで0.1
左目:1.3メートルで0.1

前へ次へ