目が悪いのは不便だなぁ

こんにちは!うらっちです。
メガネなしで買い物に行くのは大変だと思いました。

2008年11月30日

きょうは日曜日です。
なのでいつもより遅く起きました。
天気がいいので、散歩に行こうと思います。
散歩に行く前に「サプリメント」を飲んで出かけました。
メガネは外していきます。

太陽が照っていて、日向はポカポカとあたたかいです。
歩いている途中、空を見る振りをして目の日向ぼっこをしました。
やはり太陽の光は強烈で、懐中電灯とは比べ物になりません。

「太陽ってすごいなー」

散歩の帰りに商店街にあるユニクロに入りました。

なんでも熱を逃がさない、あたたかいTシャツ(下着)があるそうで、どんなものか見に行きます。

お店に入りましたが、メガネをしていないので服がみんな同じに見えます。
ひとつの洋服に近づいていって目を近づけました。

「あ、これはフリースだ。こっちはジャンパー…」

なかなか目当てのTシャツにたどりつけません。
いろいろな洋服をつたっていって、やっとTシャツのコーナーにたどり着きました。

「まったく、目が悪いのは不便だなぁ」

熱を逃がさないTシャツを触って見ると、サラサラと肌触りがいいです。
が、思っていたよりも薄っぺらで、あたたかそうな感じがしません。

「手触りだけじゃ普通のTシャツと違いがわからん」

着れば違うのかもしれませんが、普通のTシャツと大差ないようなので、買いませんでした。

家に戻ってから近視性乱視トレーニング、五大基礎訓練の「まばたき」「中心固視」「視点移動」「身体回転」「試視力表を読む」を行います。
いまだに「試視力表」から1.2メートル離れると一番大きい文字しか見えません。

仕上げに、3Dイラストで長めに10分間トレーニングしました。

目のトレーニングの後久しぶりに「アイピロー」温かい面を10分間使用しました。

「アイピロー」を使って休んだ後、視力検査をします。

裸眼から測るので、1.5メートル離れます。
「C」マークを見ながら、少しづつ近づいていきました。
見えたところで止まり距離を測ります。
1.22メートルでした。

今度はメガネをかけての測定です。
2メートル離れてから「C」マークを見ました。
「C」マークに近づいていき、向きがわかったところで止まります。
距離を測ると1.83メートルでした。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.22メートルで0.1
左目:1.22メートルで0.1
両目:1.22メートルで0.1

メガネ
右目:1.83メートルで1.0
左目:1.83メートルで1.0
両目:1.83メートルで1.0

前へ次へ