いったん止まったのかな?

こんにちは!うらっちです。
月がキレイに見えるのはいつになるのかな?

2008年11月19日

きょうも会社で目の日向ぼっこをしました。

10時と16時は懐中電灯で目の日向ぼっこ、14時は天気がよかったので、太陽での目の日向ぼっこをやりました。

やはり太陽の光でやる目の日向ぼっこは懐中電灯とは違って強力です。

「やっぱ、太陽の光は違うなー」

気持ちがよかったので、5セットやってしまいました。
ちなみに懐中電灯は3セットづつです。

きょうもメガネを外して会社から帰ります。
暗い道にもだいぶ慣れてきて、メガネをしている時のように歩けるようになしました。

この前の夜に、月が出ていたので見てみましたが、にじんで見えて以前と変わりありませんでした。

「まだ月はキレイに見えないな、もっとトレーニングが必要だな」

家に帰ってきてから、近視性乱視のトレーニングをしました。

五大基礎訓練の「まばたき」「中心固視」「視点移動」「身体回転」「試視力表を読む」を行います。
この5つの訓練の中で「視点移動」が自分では一番効き目があるように思いました。
文章の先頭の1文字目を意識しながら文を読んだり、視点を横にずらしたりしていると、たしかに1文字目がはっきり見えるようになります。

3Dイラストでのトレーニングも5分ほどしました。

この後、視力検査をしました。

裸眼から測るので、1.5メートル離れて「C」マークを見ます。
「C」マークに近づいていき、向きがわかったところの距離を測りました。
距離は1.22メートルです。

次にメガネをかけて測ります。
2メートル離れて「C」マークに少しづつ近づいていき、向きがわかったところで止まり距離を測りました。
1.83メートルです。

「いったん止まったのかな?」

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.22メートルで0.1
左目:1.22メートルで0.1
両目:1.22メートルで0.1

メガネ
右目:1.83メートルで1.0
左目:1.83メートルで1.0
両目:1.83メートルで1.0

前へ次へ