越えられないカベを破ったかも

こんにちは!うらっちです。
信号待ちの間にも続けています。

2008年11月16日

会社が休みなので、朝は遅めに起きました。
きょうは曇っています。少し雨が降ったようです。
「サプリメント」を飲んでから、近視性乱視のトレーニングをしました。

「中心固視」からはじめます。
文字を書く姿勢になり、本に書いてある文字を見ます。
力を入れず、まばたきを忘れないようにして、5分間続けました。

次は懐中電灯を使っての目の日向ぼっこです。
つぶっている目に懐中電灯の光をあてます。
30秒たったら、懐中電灯の光を消して、手で目を覆って30秒暗くします。
これを繰り返して、5分ほど行いました。

目の日向ぼっこのあと、身体を左右にひねる運度を5分程しました。

次は試視力表を使ってのトレーニングです。
試視力表を1.2メートルほど離して、試視力表の文字を読んでいきました。
まだ一番大きい文字しか見えませんが、以前より見やすくなっている感じがします。

次に本を逆さまにして、文字を下から上へゆっくりと読んでいきました。

最後に3Dイラストで5分ほどトレーニングしました。

用事があったので、外出します。
このときもメガネを外していきます。
信号待ちや電車を待っているときも、「近くを見てから遠くをみる」目のトレーニングをしました。

用事が済んで家に帰ってきてから、視力検査をしました。

裸眼から測るので、1.5メートル離れます。
「C」マークを見ながら近づいていきました。
向きがわかったところの距離は1.22メートルです。
きのうと同じ距離なので、きのうは偶然よく見えたわけではないようです。

今度はメガネをかけて検査をします。
2メートル離れてからすこしづつ近づいていきました。
「C」マークの向きがわかったところの距離を測ると1.82メートルです。
きのうより、1センチ近くなってしまいましたが、いままでよりはよく見えています。

「だんだんと目がよくなっている! うれしー」

この調子で目のトレーニングを続けたいと思います。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.22メートルで0.1
左目:1.22メートルで0.1
両目:1.22メートルで0.1

メガネ
右目:1.82メートルで1.0 ↓1センチDOWN
左目:1.82メートルで1.0 ↓1センチDOWN
両目:1.82メートルで1.0 ↓1センチDOWN

昨日よりは下がったものの、いままでのなかなか越られないカベは破ったかも?

前へ次へ