久しぶりの3Dイラストでの目のトレーニング

こんにちは!うらっちです。
メガネがない生活に慣れてきました。

2008年11月14日

朝起きて「サプリメント」を飲んでしばらくしてから、視力検査をしました。

1.5メートル離れて「C」マークを見ます。
「C」マークを見ながら、近づいていき向きがわかったところの距離を測りました。
1.2メートルです。

今度は、メガネをかけて測ります。
2メートル離れてから徐々に近づいていき見えたところの距離を測りました。
1.8メートルです。

きょうもメガネを外して会社に向かいました。
天気がいいので、見やすく、歩きやすいです。
「メガネなしも慣れてきたな」と思いました。

会社からの帰りもメガネを外しました。
外はすっかり暗くなっていますが、つまづきそうになったりせずに帰ってこれました。

家に着いて「サプリメント」を飲んで、しばらくしてから近視性乱視のトレーニングをしました。

まず、「中心固視」をします。
文字を書く姿勢で本に書いてある文字を見るトレーニングですが、「これでよくなるのかな?」と少し疑問がありますが、5分間続けました。

次は目の日向ぼっこです。
懐中電灯を2本使い、つぶっている目の上に懐中電灯の光を30秒当てて、その後目を手のひらで覆ってまた30秒数えます。
これを5分ほど行いました。

次に身体をゆっくりと左右にひねる運度を5分程しました。

次は試視力表を使ってのトレーニングです。
1.5メートルほど試視力表を離して、試視力表の文字を読むのですが、この距離ではほとんど見えないので、1メートルほど離して読んでいきました。

次は本を逆さまにして文字を読んでいきます。
一文字、一文字ゆっくりと読んでいきました。

最後に3Dイラストでトレーニングしました。
いまでは、問題なく1つの立体に見えます。
5分程トレーニングしました。

トレーニングをした後に、視力検査をしました。

1.5メートル離れて「C」マークを見ます。
0.1の「C」マークはぼやけていて向きがわからないので、近づいていきました。
向きがわかったところの距離は1.2メートルでした。

今度はメガネをかけて検査をします。
2メートル離れてからすこしづつ近づいていき「C」マークの向きがわかったところの距離を測りました。
1.8メートルといままでと変わりありませんでした。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.2メートルで0.1
左目:1.2メートルで0.1
両目:1.2メートルで0.1

メガネ
右目:1.8メートルで1.0
左目:1.8メートルで1.0
両目:1.8メートルで1.0

なかなか数値は変わってこないなー。

前へ次へ