懐中電灯で目の日向ぼっこ

こんにちは!うらっちです。
目が良くなるのか分かりませんが、とりあえず続けています。

2008年11月10日

朝起きてから「サプリメント」を飲み、視力検査をしました。

1.5メートル離れて検査します。
少しづつ近づき、「C」マークの向きがわかったところの距離を測りました。
1.2メートルでした。

次はメガネをかけて視力を測ります。
2メートル離れてから、少しづつ近づいていき見えたところの距離を測りました。
1.8メートルでした。

きょうもメガネを外して会社に行きます。
自分では看板などの文字が見やすくなっている感じがします。

「でも、屈折度数はよくなってなかったな。むしろ悪くなってた。何でだろう」

そんなことを考えながら歩いていきました。

会社からの帰りもメガネを外していきます。
日が短くなってきたので、17時でも外は暗いです。
通行人が暗闇に溶けこみ、気がつかないでぶつかりそうになりました。
冬の服装なので黒っぽい服を着ている人がが多く、通行人がいるのかいないのかわかりません。

「慣れるまでゆっくり歩こう」

メガネを外しての歩行に慣れたつもりでいました。
気をつけなければなりません。

家に着いてから、近視性乱視のトレーニングをします。

まずは、「中心固視」です。
文字にペン先を当てて1つの文字を見ます。まばたきを忘れないようにしました。
文字を見ているだけなのですが、意外につかれます。
5分程おこないました。

次は、懐中電灯を使っての「目の日向ぼっこ」です。
目に懐中電灯の光を当てて30秒、手のひらで目を覆って暗くして30秒。
これを4回繰り返しました。

次は「身体回転をする」です。
身体をゆっくりと左右にひねり、5分程しました。

次は「試視力表を読む」で、試視力表を1.5メートル離して自分の読める文字を読みます。
文字を読もうとついつい力が入ってします。
これが一番目を使っている感じがしました。

最後に本を逆さまにして、本を読みます。
下から上へ、一文字づつゆっくりと読みました。

目のトレーニングをした後に「サプリメント」を飲んで、視力検査をしました。

メガネを外して裸眼から測ります。
、1.5メートル離れました。
「C」マークを見ながら近づいていき、距離を測ります。
1.2メートルです。

今度はメガネをかけて、裸眼と同じように測りました。
1.8メートルと変化はありません。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.2メートルで0.1
左目:1.2メートルで0.1
両目:1.2メートルで0.1

メガネ
右目:1.8メートルで1.0
左目:1.8メートルで1.0
両目:1.8メートルで1.0

前へ次へ