会社の屋上で目の日向ぼっこ

こんにちは!うらっちです。
おっとっと、、、

2008年11月4日

きょうも朝起きてから「サプリメント」を飲みました。
「サプリメント」を飲んだ後、視力検査です。
裸眼から測りました。
1.5メートル離れて、近づいていき「C」マークの見えたところの距離を測ります。
右目、左目、両目とも1.2メートルでした。

次はメガネをかけて測りました。
メガネのときは2メートル離れます。
少しづつ近づいて、「C」マークの向きが見えたところの距離を測りました。
1.8メートルときのうと変わりませんでした。

朝、会社に行くときメガネを外していきます。
だいぶ慣れてきたので、そこそこのスピードで歩けるようになってきました。
だけどたまに、道が悪いときにつまづきそうになります。
そのときは少し恥ずかしいです。

「おっとっとっ」

とかいいながら、何食わぬ顔で歩き去ります。

会社についてから、先輩とともに会社の屋上にいきました。
目の日向ぼっこです。
まず、目をつぶって太陽の方を見ます。
30秒ほどしてから、今度は手のひらで目を覆って30秒数えます。
そして30秒たったらまた、手をどけて太陽を見ます。
これを何回か繰り返しました。

まぶしいものを見ると、目の瞳孔は狭まり、暗いときは瞳孔が開きます。
太陽を利用して、瞳孔を閉じたり、開いたりするのがいいそうです。

このあと、街並みを屋上から見渡したら、すっきりとした感じで見やすかったです。

帰りにまた、メガネを外すのを忘れていました。
少し歩きはじめてから気がつきメガネを外します。

夜はライトが目に入ってくるので歩きづらいです。
外灯やネオンの看板が多いところは、光がにじんでとても見づらいです。
まだまだ、看板の文字などは近づかないと見えません。

帰ってきてから、「サプリメント」を1粒飲んで、「アイピロー」の温かい面を10分使いました。
このあとに、3Dイラストで目のトレーニングです。
絵が立体に見えるのに30秒以上かかりますが、1つの絵に見えるようになってきました。

トレーニングの後、視力検査です。

メガネを外して、1.5メートル離れました。
「C」マークを見ながら、近づいていきます。
向きがわかったところで、止まり距離を測りました。
右目、左目、両目ともに1.2メートルでした。

今度はメガネをかけて、2メートル離れます。
近づいていき、「C」マークの向きがわかったところの距離を測りました。
右目、左目、両目1.8メートルときのうと変わりありません。

「まだ、トレーニングの効果がないな」

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.2メートルで0.1
左目:1.2メートルで0.1
両目:1.2メートルで0.1

メガネ
右目:1.8メートルで1.0
左目:1.8メートルで1.0
両目:1.8メートルで1.0

前へ次へ