メガネを外して歩く

こんにちは!うらっちです。
メガネ、メガネ…。

2008年10月29日

朝起きて、視力を測りました。
メガネを外して、1.5メートル離れます。
少しづつ近づいていき、「C」マークの向きが見えた所で止まり距離を測ります。
距離は約1.2メートル。
きのうの夜より2センチ近いです。

次にメガネをかけて測りました。
2メートル離れてから、近づいていって見えたところで止まります。
距離を測ると1.8メートルときのうと変化はありません。

きょうは、何となく涙が多い感じがします。

会社に行くときにメガネを外していきました。
朝は明るいので見やすく、歩きやすいです。

「メガネがなくても大丈夫そうだな」

ただ、遠くの看板や建物はぼやけて見えません。

「まだまだ、トレーニングは必要だな」

メガネなしのまま、会社に行きました。

きょうも会社から帰ってくるとき、メガネを外して歩きました。
朝と違って、夜は暗いので歩くのは慎重になります。
遠くの外灯の光がにじんでいて、歩きにくくすれ違う通行人にも気を使いました。
メガネを外すと、よく見えませんが目に開放感があります。

きょう朝起きたとき、涙が多い感じがしたので家に帰ってきてから「アイピロー」を使って目を休めました。
温かい面をあてながら20分ほど休んでから、3Dイラストでトレーニングします。
だいぶ慣れてきて、20秒ほどで立体に見えますがいまだに2重に見えます。

「ダメだ、何度やっても2重に見える」

その後も何回か試しましたがダメでした。
あせらずにトレーニングを続けていきたいと思います。

トレーニングの後、視力を測りました。

まずは裸眼で。
1.5メートル離れて少しづつ近づきます。
「C」マークの向きが見えたところで止まりました。

「きょうはよく見える感じだぞ」

距離を測ります。

「えーと、1.2メートル? きのうと変わってない」

見えやすい感じがしたのですが、距離は変わっていませんでした。
今度はメガネをかけて2メートル離れます。
2メートルの距離からの見え方は以前と変化はないようです。
少しづつ近づき見えたところで止まり、距離を測りました。
1.8メートルときのうと変わりはありませんでした。

まだまだ、トレーニングが必要のようです。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目:1.2メートルで0.1
左目:1.2メートルで0.1
両目:1.2メートルで0.1 ↓2センチダウン

メガネ
右目:1.8メートルで1.0
左目:1.8メートルで1.0
両目:1.8メートルで1.0

前へ次へ