「アイピロー」が届く

こんにちは!うらっちです。
やっと届きました。

2008年10月26日

朝から天気が悪く、曇っています。

きょうも視力測定を行いました。

裸眼で1.5メートル離れて0.1を見ます。

「まだ、見えないな」

10センチ近づいても、見え方に変わりがありません。
もう10センチ近づき、1.3メートルですと、ぼやけているのですが、なんとなく見えます。
1.2メートルまで近づけは、見えるようになります。

「この1.2メートルまでくれば、0.1の「C」マークの向きがなんとかわかるなぁ」

やはり、この距離が見える境のようです。

メガネをかけて2メートル離れ、測定開始です。

目を凝らして、1.0の「C」マークを見ますがどっちを向いているのかわかりません。
10センチ近づいても変わらず、さらに10センチ近づきます。

「うーん、やっぱり1.8メートルの距離で見えるな」

計測を終えて、しばらくすると玄関のチャイムの音がしました。

「もしかして、届いた?」

そうです、この前注文した「アイピロー」が届きました。
郵便屋さんから受け取り、袋から箱を取り出します。
細長いプラスチックの箱に入っていて、箱から取り出しました。
外見は長方形をしていて、鼻に当たる部分は少しくぼんでいます。
普通のアイマスクをひとまわり大きくした感じです。
紺色と水色の2面で、紺色の面が温める、水色の面がひんやり面です。
取り出したとき紺色の面を触ったのですが、ほんのり温かいです。

「おお、少し温かい。裏面はひんやりしている。こんなに温度差があるのか」

固定するためのバンドもついています。

早速、紺色の温かい面を目に当てて横になってみました。
「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」ほど温かくなりませんが、リラックスできます。

「ああ、なんだかとても落ち着く。アイピローの重さのせいかな?」

10分ほど温かい面を当てていましたが気持ちよくて寝てしまいそうなので、今度はひんやり面を試しました。
これもまた、ひんやりしていて気持ちいいです。目の回りがスーとします。

「ひんやりしてて、気持ちいい。これは、スカッとしたいときや、夏の暑い日などにいいかも」

「アイピロー」は中の袋を出して、外の袋は洗濯できます。
また、電気を使わないのでとてもエコです。

「何回も使えるし、温かいのと冷たいのがあるし、いい買い物をしたな」

夕方近くになり、「視力アップトレーニング」の3Dイラストで目のトレーニングをしました。
5分ほどトレーニングして、視力検査をしました。

メガネを外し1.5メートル下がります。
0.1は見えませんが、以前よりぼやけ方が弱くなっているように感じました。
右目、左目、両目とも1.2メートルの距離で見えました。

今度はメガネをかけて、測ります。
2メートル離れて、10センチづつ近づきました。
右目、両目は1.8メートルで1.0の「C」マークの向きがわかりましたが、左目だけ見えづらかったです。
もう10センチ近づいて、ハッキリと見えました。

「あれ、左目だけきょうは見づらい。トレーニングしているのに」

その日の体調なども関係すると思うので、明日どうなっているか測定します。

●きょうの視力測定結果

裸眼
右目 1.2メートルで0.1
左目 1.2メートルで0.1
両目 1.2メートルで0.1

メガネ
右目 1.8メートルで1.0
左目 1.7メートルで1.0 ↓オーノー…。0.1メートルダウン
両目 1.8メートルで1.0

前へ次へ