屈折度数の書かれた紙を見て愕然…

どうも!
ゆうたんです。
視力回復への道は大変ですが、がんばります。

それでは、本日の日記です。

昨日、うらっちさんと、いつものメガネ屋さんに屈折度数を測ってもらいに行ってきました。

北陸旅行帰りのうらっちさんは、自宅での視力測定で数値がよくなっていたので、ウキウキしています。
旅行中はメガネをほとんどしていなかったらしく、裸眼でいつもより3センチ離れたところで見えたそうですよ。

午後6時ころに着いた能登では街頭も少なく、ケイタイについているライトでなんとか温泉までたどり着いたといっていました。
歩いている人はいず、車もたまに通る程度だったらしいのですが、ホテルの温泉は誰も入っていなかったため、独り占めできたのでかなりテンションが上がったと、うれしそうに話していました。
いいですね、温泉。

あっ!
すいません。
うらっちさんの北陸旅行はこれくらいにして、屈折度数の話に戻ります。

仕事が終わり、いつものメガネ屋さんに、うらっちさんの北陸旅行の自慢話(笑)を聞きながら向かいました。
メガネ屋さんについて、北陸旅行のお土産を渡し、いつものように計測開始…。

と、思いきや、うんともすんとも動かず。

どうやら電源が入っていなかったらしく、別の人が来て対応してくれました。
一瞬、今日は測れないかも?と、ちょっとビクっとしましたが、問題なくてよかったです。

気を取り直し、いつものようにアゴをのせて計測開始。
前回より少し多く計測してくれました。
お土産の効果だろうか?(笑)

計測が終わり、数値の書かれた紙を渡されて、うらっちさんと入れ替わり、イスに座りながらその紙を見て愕然。
本当に愕然とした。

屈折度数
右 -9.75
左 -6.25

乱視
右 -1.00
左 -2.50

前回の屈折度数
右 -9.0
左 -5.75

乱視は変わらず。

前回より相当悪くなっている。

前回から今回の計測時まで、変わったことはなかったかと自問自答。
すると、いくつか頭に浮かんできた。

「ブルーベリーアイ」から「いちょう葉エキス」に変更。
目の日光浴&ライト法を導入。
最近、朝が4時起きなど、ムチャクチャはやい。

とりあえず、気持ちがよくて続けてきた目の日光浴&ライト法をやめようと思いました。

計測後、メガネ屋を出たあと、うらっちさんと「納得いかない、納得いかない」と二人でいいながら家路に着きました。

あーっ。本当に納得行かない!!(汗)

前へ次へ